· 

熟成

 

 

先日、人生初の味噌仕込みに行ってきました。

 

柔らかく煮た大豆を、ひたすらマッシャーや

ブレンダーで潰し、米と麦の合わせ麹と塩の中に投入し、しっかり混ぜ合わせる…。

琺瑯に空気を抜きながら詰め込みラップで密封…。大雑把な工程説明ですが、そんな感じの作業でした。大豆をつぶす作業がなかなか力仕事で、翌日腕が軽い筋肉痛になっていました。

 

写真のように今は納豆と変わらない色の物体が

美味しい味噌を目指して発酵を始めています。

 

 

 

 

 

約2~3か月で、味噌の香りがしてくれば

食べられるそうです。

 

そこからまた、熟成が進むと、色濃くなり、香りや味わいも深まるそうです。

 

今はひたすら待つ!しっかりお休みなさい!

お味噌さん♪

 

 

春になるのが待ち遠しいです。

そして、季節と共に熟成が進む味噌の味を楽しみたいと思います。

 

 

味噌もですが、熟成した食べ物って味わいや香りが深くて美味しいです。時を重ねることで

生まれる深い味わい…。

そして、それは人の人生も同じだなあと、味噌を眺めながら、ふと想うのです。生きる中で、

人それぞれの経験があり、歳と共にその人の味に熟成していく…。

看護師をしながら、素敵に熟されている方々にたくさん出会ってきたように思います。そんな出会いの一つ一つが、私自身の熟成にも繋がっていると思う今日この頃。私らしく熟成していきたいものです。

(最近もっぱら車移動の)チャリ女