· 

家庭菜園

おととしの春、実家の庭に小さな畑を作りました。

野菜づくりの教科書を片手に、サツマイモと枝豆に挑戦。

枝豆はタネから、サツマイモは苗から植えました。

 

枝豆はすくすく育ち、サツマイモもどんどん大きくなりました。

バッタの一家もやってきて、葉っぱをバクバク食べてます。

 

夏、枝豆を収穫。大きさも様々でしたが、美味しく頂きました。

サツマイモのツルも葉っぱもさらに大きくなり…こ、これは山のように収穫できるかも!?

 

秋になり、いよいよサツマイモの収穫です。

なかなか抜けない!!あれ、あれあれ!?

根っこばかりで、細~いサツマイモが2本でした(・◇・)?

 

残念な結果になりましたが、野菜づくりは楽しみがたくさん!!

 

ことしの冬は、白菜、じゃがいも、小かぶを収穫しました。

そろそろブロッコリーの食べ頃です。

春は何を植えようか楽しみです。

めがね