· 

つやつや黒豆

今年もいよいよ残りわずかとなってしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は毎年の忙しさを言い訳に、大したおせちも作らずに家族で実家に帰りご相伴にあずかる

という年末年始を過ごしているのですが、2018年は「平成最後の年」ということで、

来年に向けておせち作りを頑張ってみようと思っています!

 

 

訪問しているご利用者様宅でもそんな話題を

 

出しながら相談してみたところ、戸棚の裏側

 

から年季の入ったメモを取り出し、

 

 

なんと・・・

 

 

秘伝のふっくらつやつや「黒豆の煮方」

 

を教えて下さったのです\(^o^)/

その後、さっそく丹波の黒豆や材料を購入して準備はばっちりなので、さっそくこの休みで

コトコトと煮立てて作ってみようと思います!

しわのないつやつや黒豆を作って、ぜひ来年はマメに過ごしたいです。

*写真は出来上がりイメージです(笑)

 

 

それでは来年も素晴らしい年でありますよう、心よりお祈り申し上げます。

ゆきだるま